*

備前市壁絵修繕作業③塗装

公開日: : 最終更新日:2018/04/07 その他

4月3日に、備前市の壁画修繕に行ってまいりました(^ ^)

IMG_1536

 

IMG_1578

今回手伝っていただきましたのは、実力派プロのイラストレーターのお二人、山崎さんと、佐藤さんです。

そして、午後からは救世主マーチン様も加わっていただきました。

 

IMG_1579

お忙しい中、皆様本当に有難うございました。

 

 

 

前日までのところで、表面の汚れ落とし、シーラーを済ませ、当日は皆さんと塗装です。

 

 

 

・当時小学生の頃の思い出を大切に、絵のディティールを、できるだけ変更しない(虹、鳥、太陽、文字等)

 

 

 

に、気を付けながら塗ってゆきます。

 

 

 

日差しが強く照りつける中、汗を流しながら水分補給をしつつ、黙々と作業が進んでゆきます。

 

 

 

壁絵は平成13年度の小学校卒業生さんの制作物で、時間も経ち、経年劣化が激しくなっております。

それだけではなく、壁自体の凹凸が激しく、ムラなく塗るためには、かなりの根気と、時間が必要となりました。

 

 

 

塗料も予定していた分では足りず、買い出しに行くも、近くのホームセンターでは同色がなく。

 

別日にしようか…と、途方に暮れておりましたところ、救世主マーチンさんが、素晴らしいタイミングで塗料とともにお越し下さいました。

マーチンさんには、一生足を向けて寝れませんm(_ _)m笑

IMG_1541

 

 

そして、お昼の後は午後の作業です。

大人4人で効率よく作業を進めてまいります。

 

IMG_1544

正直、私一人では3~4日かかっていたと思います。

本当に皆さんのお力添えのお陰で、10:00~17:30頃に作業完了となりました。

終わった時には、皆さん小麦色の肌でした。

 

 

 

山崎さんの的確なアドバイス、佐藤さんの気遣いやフォロー、マーチンさんの機転のきいた指示。

感謝してもしきれません。

IMG_1580

IMG_1581

IMG_1582

IMG_1583

 

 

夏日の様に暑い中、本当に本当に有難うございました。

 

 

 

作業途中、地域の方々から沢山の暖かい言葉をかけていただきました。

とても励みになり、元気が出ました!

本当に有難うございました。

 

 

 

絵を通して生まれた、大切な思い出が、これからも長く残っていく様、少しでも市民の皆さんのお力になれたなら幸いです。

 

 

 

こうしてお役に立てる様、日々尽力してまいります。

 

 

 

今後とも何卒よろしくお願いいたします。

IMG_1584

関連記事

IMG_3121

セラミックアートビゼンin閑谷

備前焼モニュメント修繕 昨日今日と、備前焼の補修色つけ作業を、数点させていただきました✨☺️

img_1463-1.jpg

ルネスホールにて、大人のクリスマスイベントお仕事♪♪

12/9天満屋さんからのお仕事を似顔絵描き佐藤隆一郎さんからご紹介いただきまして、ご一緒に参加してま

IMG_5458

たてこと空間研究室様ご依頼ロゴ

先日、ご依頼をいただきましたロゴです   お洒落でいて、アナログ感のあ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

PAGE TOP ↑